ヒメジョオン

幼い頃から花が大好きだった

学校帰りに母に渡せる様な道端の小さな花

ヒメジョオン」という花がお気に入りだった

一年草なので、きっと誰でも見た事はあると思う

いつもヒメジョオンを渡していたにしても

これと言った理由はそんなに無い

単純に、素朴で可愛らしかったからだと思う

私は学校帰りに毎日ではないが殆どの頻度で

母にヒメジョオンを渡していた

時には、母の喜ぶ顔がもっと見たくて

どうにかもっと大きくて綺麗な花はないかと

探し歩いていた結果、近所の家の花を

勝手に取って渡した時はさすがに叱られた

個人的に、人間に育てられて生きている花よりは

自然の中で生き続けている花の方が

よっぽど強く見えるし美しく見える

ヒメジョオン花言葉「素朴で清楚」

f:id:tokiko720:20170930103744j:image